わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2012年03月17日

すごくためになります。岡山博医師のブログ

原発問題では様々なブログがありますが
岡山博先生のブログは的確で、わかりやすいです。一度お読みください

http://hirookay.blog.fc2.com/

仙台赤十字病院呼吸器科医師、東北大学臨床教授


長野もやっと暖かくなりました。
つい最近まで1mぐらい雪山があったのにうそのように、雪解けは早いです。
地面が見え始めましたら山や田んぼの放射線の測定の開始です。

そういえば、福島はどうなのかと気をもみます。昨年暮れの磐梯自動道の
会津から福島市までのPAやSAでの測定は、驚くほど高いのでしたので、
春の雪解けはすごく心配です。でも春は大好きです。はやく春よこいです。

 大地震
     悲しい,苦しい春だったね、
 大切な人なくして、
     あるものをすべて失って
 そして1年が過ぎたね。

 ・・・・何十年もの涙をながしたことか・・・・・。

 東北魂でつながりながら いつもと変わらぬ春がやってきます。


 放射能
     つらいくやしい春だったね
 家族はなればなれで、
     いまだふるさとをあきらめきれず
 そして信じるということは忘れたよね

 ・・・・すべてのつながり断ち切りながら・・・・。

 見えない敵に脅されながら いつもと変わらぬ春がやってきます。

  僕たち、私たち、あなたたち、みんなで、
  
  ああ、沈黙から声を出そう
  おお、目を覚ませ起き上がろう
  さあ、地面が萌えあがるように、
    
    春だ 春だ 春だぞー、

 春の息吹の力を頂いて 明日のこどもたちのために行動だ
 

posted by byおっさん at 20:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

”おしらせ”写真展です

ほんとうのことを知る会 より

仲間・お手伝いしてくれる方募集中!!

3月31日(土)午前10時00分から4月1日(日)正午まで中央公民館の1階教室で、【森住卓のチェルノブイリから福島の写真展】と【原発、ほんまかいな】上映会を行います。この機会に、あなたも原発について考えてみませんか?入場無料です。リフレにでます
 
本当のことを知る会2    
 
原発事故からさまざまな問題が見えました。利権や権益を手に入れるために政治・企業・学者・マスコミが一体となり情報を操作し、私達に真実を気づかせずにいました。今、私達は反省しなければいけないと思います。他人任せでの民主主義でなく、自分から知ろうとし、動こうとしなければ、大変なことになる・・・。そして、無関心でいれば、本当のことを知らされぬままに進められていく、そんな時代になっています。
まず私達は、本当のことを知ることです。原発問題だけでなく、社会のいたるところで、この構造は見受けられます。しかし、そのことを気づくには知識を身につけないといけません。そして、知識があるだけではいけません。一人でもいいから、周りの人々にも本当のことを伝えていく行動を起こしていくことだと思います。

ガンジーの言葉より

「重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにも分かるとは限らない。だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ」


 
posted by byおっさん at 20:09| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ふりむいてくだい

 友人、知人やもはや原発事故は忘却、農家で身近なTPPの問題も興味なし、しいて言えば消費税のUP位しか時事については関心がありません。

 何かにつけ、やはり日本は、おかしくなりました。政治家の国会の質疑等を聞いていても「エーエー?」これが国会??国民の代表の質問答弁かよとレベルの低さに情けなくなります。

 もう何事も、議員や他人任せでなく、自分から、知ろうとし、動こうとしなければ、大変なことになる・・・そんな時代になってしまいました。お任せ民主主義から、脱却できるかは、今回の原発事故は将来の子供達のこと、政治的に中立でいられることなど、でちょうど意識改革には良い契機とおもうのですがのですが?

 そういえば、1970年代、シャンプーのCMで、「ふりむかないで」が流され、日本津々浦々でインタビューに応じて「ふりむいてください」と素人女性が顔出していました。懐かしい思いがあります。

  
原発賛否の国民投票、都民投票もいいけど、こんなCMつくってほしいなあ

http://www.dailymotion.com/video/xejfqn_yyyy-yyyyyyy_creation

お子さん連れの若いお母さんに、

「原発はあったほうがいいですか」、「ないほうがいいですか」とインタビュー

答えは、もちろん「ないほうがいい」【止めてください】




posted by byおっさん at 17:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

