わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年03月28日

極楽トンボ

 いやー、長野は温泉三昧、ゴクラク、極楽じゃ (なんてね!)
温泉の話じゃなくて、人生話ですよ。10年前までサラリーしてた時の会社で宿直しているおじさん(80歳超えても、いまだ現役してる気のいい、おじいさん)に会いました。「いやーどうですか、会社」と声をかけられ、「人生、達者が一番ですよ」って答えると、「おお、そうだな」と満面の笑みで答えてくれました。何気ない会話ですが、とってもうれしくなりました。今も、宿直以外の仕事までしてがんばってるんだなと感じました。年をとっても、いつも笑顔でいたいな。(瀬戸内寂聴さんも和顔施を薦めてたよね、ニコニコすること、いい顔をあげること)
 このところ、知り合いが自ら命を絶ったり、ストレスなどでで鬱になったり、現代病といえる流行病にかかっています。
 亡くなってしまった故人を想うと「生きる」ってことを考えますでも、難しい?・・・でも、明日がやってくる。(仕事と時間に追れなくても、忘れてしまうオキラク、オキラク、楽天おじさん)
中傷に落ち込み、寂しがりやだけど、心が風邪を引かないように、アルコールとねえちゃんで熱いれたり、頭に風を(もともとですけどねー)いれてます
   
  怒りたかったら(どなってみようよ)
       くやしかったら(泣いちゃおうよ)
             苦しかったら(投げ出しちゃおうよ)

  ほんでもだめなら 羽をだして飛んじゃおう!極楽トンボのように
posted by byおっさん at 19:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

東京から人がきたさ

 東京から来客がきました。東京はバブルだそうで(実感がない、おこぼれが無いと言ってた。)、マンションは〇億のが、とにかく売れているそうです、又、ベトナムやモンゴルやインドの人達が増えている話をしていました。さすが国際都市、日本の首都だけありますね。(キンゾウ、お前も出るのかよ。がんばれ!)
 大都市に物や金が集中し経済至上主義の価値観が衰えもしない現実に、ちょっと憂いを感じます。お金や物をたくさん持っている人や金があっても貧しい人(生きることの)等、必ずしも、そればかりでは、幸せでないことに気づいている人は大勢いると思うのですが(オラよくばり、金ほしい!うらやましな?・・ホドホドが?難しいよ?・現実ショボショボ?ちょうど身の丈かな、ちびたです)
 でも、このままではいかんと思います。行動が星印です。
いいことあれば悪いこともくるし、弱いときがあるから強くなるし、強くなればれば、かならず弱くなるときがくる。企業や行政が合併等で大きくなることで効率化や増収等はかっていますが、何時までも続いていくのでしょうか。いずれくるべき物が来ると思います。(タタリジャー?)
 これからは、小さくて弱くていいと思います(誰だってそうなるから。)小さなことを行動に起こし、小さな事業をしていく。いろんな人がかかわれることができ、多面化できると思います。20数年前小さいことはいいことだ」を実践、運動したE・F・・シューマッハー氏が書いた本を詠んでみてください(何時読んでもいいよ。)
posted by byおっさん at 19:25| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

プラス思考がモットーです

 雪が10cmほど積もりました。なんだか冬を迎えるような気がしてしまいます。春の足音が近くなったり遠ざかったりして自然がじたんだして、何かを訴えているような感じです。
 誰も踏み入れていない新雪のあぜ道を歩きました。
キュッ・キュッ・キュッと踏みしめて歩く音が心地よく感じられたのですが・・。梅の膨らみかけたつぼみに雪が積もっていくのを見たら寂しい気持ちになっちゃいました。(果樹の農家なら、寒くなってちょうどいいんだよね。)
 チョットチョット・このままだと四季が死期となって、はちゃめちゃな事考えちゃうよ?(現実の異常気象が始まっているし・・・)
エー・ウソー!チョ−信じられなーい!なんてね(コワーイ)。 
 行動だよね。早よう、みんな(極少数?)が待っている新方式のバイオディーゼルづくりに挑戦しなくちゃ。(うまくいきますように柏手)
よろず相談が多くて、本業忙しくての言い訳しないでやったるでー(まってろよ!)
 
 プラス・プラス!そう、そう、楽しみはかけ算でいかなきゃね!!                                     
 
posted by byおっさん at 21:33| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

二礼二拍手一礼(にれい・にはくしゅ・いちれい)

 今日は仕事で神事があり井戸の埋め立てとお稲荷さんのお払いでした(たまには身〔気〕がしまり、ついでに腹が引き締められればな・・アーアこの腹・・)井戸を埋めるによく聞く話は、梅干と葦(ヨシ)をいれてお払いすれば、埋めて良しだったのですが、実際は竹の節を抜いて空洞にした物をお払いするんです。(新鮮な空気を入れて澱んだものをお払いする事かな?)僕は前が少し見えはじめると、横にも穴あけたくなるから、酸欠にはならないけど金欠になちゃっうんです。(よくばりおっさんでーす)
 神主さんに、前から気になっていたことを聞いてみました。某テレビ局の番組の中で正しい礼儀作法の説明をしていた有名な(占星術?)先生が神社等でお参りするときは、男性は手を打っていいが、女性はいけないような話していた事です。あきれながら間違いであることを話してくれました。正式な参拝は、2回お辞儀し、2回拍手して、最後にもう一度お辞儀するのが正しいと言ってました。ちなみに拍手は(かしわで)といい、挨拶みたいなものだそうです。ついでに、女性も神主さんになれるのかと聞くと誰もがなれるそうです(僕はまだお目にかかったことがありません。巫女さんは、ちょっぴりドキドキ!男の更年期なのに何を考えているのやら・・・)
 ”神様お願いしまーす”困ったときだけの”ヘルプ”という自分の身勝手さを少し反省した神事でした。

posted by byおっさん at 19:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

交流会に行ってきます

 長野県の小布施町(北斎と栗の里で有名)に、NPO法人しなのぐらしがあります。2000年の設立時からお手伝いをさせてもらい、自称、応援団の1人です。毎月第2土曜日の夕方より、誰でも参加でき、参加費は一品持ち寄りか又は寄付の形で、食事しながらの交流会があり、誕生月の祝福もあります。(某有名パティシェ?のケーキ付)3月生まれの僕としては本日、参加しなくては・・・
 しなのぐらしに集う人たちは、個性豊かな人たち、又、全国で活躍されている方々もお見えになり、僕の場合は、緊張しーの、感動しーの、酔っ払いーのでのランダムな交流会です
 しなのぐらし http://mypage.odn.ne.jp/home/scn1

続きを読む
posted by byおっさん at 14:29| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

