わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月20日

前を向いて

 懇意にしてた会社が倒産(被害はたいしたことはないが・・・。)解雇された社員の多くは友人でもあり今週は仕事どころではありませんでした。2時間弱の倒産劇に驚き、落胆、憤り、当事者の人たちは残務と身も心も行き場がなく大変です。
 様々な相談と、力つけができるようにといつもの笑顔でふるまいますが、前兆のない倒産は頭も体も大きな穴が開いている状態で怒りややりきれなさに苦慮します。それでも何とか6日目となると、それぞれの再スタートに向けて気持ちを切り替え始めました。とにかく『上を向いて歩こていこう』を合言葉で応援していこうと思います。
 
 葬儀、倒産と続くと、人生は『色即是空 空即是色』の教えのとおりなかと、ふと思います。形あるものには実体がないと考える事で自然に心も執着する必要性もなくなるという考え方ですが、すごく難しいことですよね。そして目に見えない心の気持ちはどうなんでしょうか、心にも最後は実体がないのですかね。(イヤー ムズカシイナー)
 
 オッサン的には、悩みや苦しみやもがいたことなど、自分が苦労したことに満足することが一番の解決であり、物の見方、考えが白紙になってくれると思います。そして、あの頃精一杯がんばったんだからと笑える日々がきっと来ると思います。その日がみんなに早く来ればいいなと気持ちを込め再スタートを祈ります
posted by byおっさん at 20:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61601232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。