わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月16日

身近な死

 秋を満喫するはずが、秋の静けさに心がすこししぼんでいます。
 日本人の平均寿命が女性で85歳、男性80歳、すばらしく伸びて長寿国日本なったけれど80歳で亡くなった身内の葬儀を行ってみて昔は80歳は長生きと感じましたが、まだまだと感じられました。(自分も年を重ねているのにね。で、坊主丸儲けってあるんでね。)
 
 普段忘れかけていた死というものを直面すると「どういうふうに生きたか」を自問させられ、本当に生き方を考えさせられます。 
 毎日が句読点のない文章のように生きている自分は、難しいことはわからないけど『働くことを通じて』で心が修められていく生き方で、人生のページを続けていこうと思います。(句読点必要だよな。)
posted by byおっさん at 10:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

