わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年10月04日

キノコ採り

山はいいな、メシメはキノコ採りにいきました。
標高1700mでも、漆が赤くなり始める頃で紅葉はこれからでした。
   yama22.JPGurusi1.JPG
木に生えているキノコが本当の木の子です。なんてね、本当に木に生えてる大好きなキノコのヌメリスギタケモドキです。ぬめりをとり調理します。肉厚なのでなんにでも合うおいしいキノコです。

sugitake1.JPGsugitake55.JPG
オシロイシメジです。初めてキノコ採りで山に連れて行く場合藪の中に白いのが目立つこのキノコを採らせます。スパゲティには最高ですよ。
通称、「ティシュを探せ」の合言葉です。運が悪いときは、○○コの後始末であります。その後はキノコがたくさん採れる運が開けるようですが・・・・。
osiroi.JPG

スーパーの袋での収穫は厳禁です。キノコの胞子が舞うよう魚篭で持ち運びましょう。キノコはオッサンの場合は、種類によって株立ちしている場合は、手間ですがカッターで大きいのだけ採り、来年も同じ場所に群生してくれるよう残しておきます。
家に帰って調理するときも簡単でゴミも出なくいいですよ。
posted by byおっさん at 10:08| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7日に志賀高原へ上ったのですが、まだ紅葉には遠い感じでしたが丸池あたりの池の畔はウルシの木などが一番に紅葉していて緑に映えたコントラストがきれいでした
草津温泉へ行こうとしたのですが渋滞で、途中で万座温泉に方向転換、プリンスもいっぱいだったので、聚楽というホテルで立ち寄り湯をしました
それほどいっぱいではなく良かったです


Posted by かなめです at 2007年10月18日 18:50
そうでしたか、今度連絡下さいませ 紅葉の穴場案内しますよ
Posted by オッサン at 2007年10月20日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58770439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。