わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年08月19日

感じる暑さは?

 長野は異常な暑さも少し和らぎ、朝晩は秋の風が感じられます。暑い暑いといいながら、もう少しで今度は寒い寒いかな(勝手ですよね)? 今夏は事務所に毎朝5時半ごろに来て、窓の全開、水撒きを徹底、おかげでエアコンは2回ほど使用したのみ(でも、皆さん暑くてごめんなさい。)わが愛車のルポTDIとKトラは、エアコンがついていないので、信号待ちや渋滞時は毎年のことですが、我慢、我慢、の連続、なるべく車で出かける時は、朝か夕方にしました。でも、皆さん昔はどうだったでしょうか?団扇、風鈴、ところてん、ヨシズや朝顔の日除け、五感で涼を感じていましたよね。今は、体感温度で冷やしますよね。

 慣れは不思議なものです。温暖化により、将来日本は平均気温が6度上がるといわれています。だから体も熱帯地方の人みたいに慣らしておかないといけません。五感も自然と触れ合うことで、良くしておきましょう。日陰で、十分涼しいと感じられるようにね。

 報告です、野の野菜たちは、ほとんどが力つきました。苗や種が1台交配のF1だったこと、水くれしなかったこと、いろんな原因がありました。そして、育ち方、生り方はスローで、味は濃い感じですが、水分があまりなく固かったです。(伝統種を準備して来年再挑戦)
ちなみに、月見草の葉のサラダ(生、茹で)どちらも不味かったです。種はもう少しでできそうなので公開しますね(1mm位で小さいです)。
posted by byおっさん at 13:42| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、お久しぶりです

うちの南側の畑も今年は何も出来ず、雑草畑状態です
でも、春はイチゴが自然に、親指大の大きいのが5粒ほど成っていたのですが、収穫時期には合わずで、次には無くなっていました
今年もランナーが出ているので、勝手に来年また出来るでしょうか?(見ものです)

お盆は小屋のこわれた階段を付け替えました(素人細工ですが)
さすが、お盆は涼しく過ごさせて頂きました
Posted by かなめです at 2007年08月21日 10:52
山にいましたか。階段は見ましたよ、自作ですかてっきり大工さんかと思いました。今度、信州に来るとき連絡ください(薪は間に合っていそうですね。果物でも持っていきますよ)イチゴは来年も実が付くと思います。
Posted by by おっさん at 2007年08月22日 13:12


 ご無沙汰です。

 外はまだまだ暑い日が続きますが、だいぶ昨日の雨で涼しくなりましたね。
私は9月2日に北陸甲信越大会に、9日は長野県選手権、同時開催で東日本大会に参加します。

 終ればだいぶゆっくり出来ると思います。
 そうしましたら一緒に美味しいものでも食べに行きましょう!!

 最後の詰めです!!最高の結果を残せるように頑張りますので応援の程よろしくお願いします。
Posted by max at 2007年08月23日 13:29
がんばってますね。だいじょうX。うまいとこ連れてくよ。それまでファイト!!
Posted by b at 2007年08月23日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。