わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年06月08日

素朴な疑問

 本当の自然とはなんなんでしょうか?とコメントを受け、本当になんだろうかと素朴な疑問に、おっさんもちゃんと回答はできません(ごめん、一緒に考えられたらうれしいです。)

 まあ、むずかしく考えないで、旅にでたらいつも違う風景に感動する事と同じように。(若者よ、旅はいいよ。”いってらっしゃい”気をつけて)都会にいればコンクリートジャングルですからね。区画された田んぼでも、緑色と水面とのコントラストに感激したりして、ひとそれぞれの感覚でいいのかなあ?。

 経験から、好きな人ができて飾らず生てられることや、同じ景色を見て感動できたり、食事を仲良く食べてうれしい気持ちになるのも、自然からかな。感動しようよ、いっぱい! 山に行き(山へ行こうよ!竹の子と体力づくりを兼ねがら)、大きな背伸びと深呼吸をして心地よい事、海を見つめて、波の音を聞き心まで洗われる事、五感で感じる環境を与ええくれるのが自然かなとも思うよ。

 人間がもって生まれたありのままの気持ちをだせることが自然、鳥になり、魚になり、海にもなれる。本来、人には命あるものすべて一緒なれる感覚あったのではと思う?。
 
 そして、昔、昔、自然と人はともに生きていた、持ちつ持たれつしてね。そのことを、みんな忘れないでいようね。



posted by byおっさん at 20:59| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日PCのキーボードの調子悪で打てづの文字多数!おかしな文章でごめんなさい。
五感フルで感じることが大事なんですね。
好きなひとと、たくさんの感動を感じてきたいとおもいます。
そしてちきゅうに優しい旅を、エコドライブを心掛け<いつかは天ぷらで走る>いってきます。
Posted by max at 2007年06月09日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44224885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

