わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年05月27日

やったー!!製造機ほぼ完成

念願のバイオディーゼル製造機がほぼ出来上がりました。(器械はできたけども、中身がどうなるかですけども・・・)
 あれこれ考え、暇見つけガンバしました。少しづつ出来上がってくると、楽しくて仕事を忘れそうでした。(いつものことじゃん)今度はペンキ塗りしてカワイクしちゃおかな(オタク系?)
001.JPG
あとはドラム缶ヒーターが間に合えば試作できそうです。JTFの製造機をまねして作ったのです。ミドリ号と命名したいですが(師匠よろしいでしょうか?)。オリジナルの工夫した所は吐出口、吸入口両方に交換して使える3種のノズルを作ってみたたことです。シャワー、汚泥のゴミ取管の改造、無数の穴空けた塩ビパイプです。
010.JPG
今週中に廃てんぷら油を集めて、油の攪拌状況とノズルを確認しようと思います。
 
 長野では、地元のバス会社の路線バスがバイオディーゼルと軽油を混合して走る記事が新聞に出ていました。(民間企業では初めてです。川中島バスに拍手です。)
 そう、記事といえばおっさんのバイオ道楽車、ベンツ200dもノスタルジックカー特別賞の受賞のことが地元紙に載りました(ブサイクおっさん2人でしたが・・。品のあるベンツに似合わない・・?)
 いやー、バイオはまさに旬なのです。そして、これからは手作りで、地産の廃てんぷら油の再利用で、地消する時代の幕開けがはじまるのです。(今日はお祝いに、海老天にしようかな、また太るー!!)
posted by byおっさん at 20:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイオディーゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。