わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2007年04月19日

ワカサギの天ぷらだ

IMG_1933.JPGワカサギを頂きました。生みの親は北海道、育ての親は野尻湖、信州の最北端にある湖です。今年から野尻湖のワカサギは、卵からのふ化が成功したので、野尻湖産だよ(パチパチ)。これからの季節、バス釣りで賑わうようです。バスといえば(排気ガスすごいよね。ちゃうちゃう、ブラックバス、意味深)、日本各地で在来魚の減少の一因として問題になっていますが、一番は、人間だけの都合で、人間の利便のために、人間だけに良い環境を作り上げてきたのが、ダイダイ原因だと思います。
 川は、コンクリートの護岸でかため、山には道路やダムをつくり、列島改造なる高度成長期には、おっさんも、何も考えず時代を走っていました。漁業も収穫量を挙げるため改良されたり、外来種を導入したりてました。が、そんなこと要求したり、消費している自分達は、あまれば捨て、飽きたら捨て、自然にご迷惑ばっかりかけることだけを繰り返してきました。今もですね。(反省猿、反省はザル、反省は去る。すまん。)
 先人たちが長い時間をかけてはぐくんできた“自然とともに”の文化は・・・・・。(消える?)。長い歴史の中で、おっさんが生まれてから死ぬ間はほんの瞬きのですよね。でもこんなに変わっています 長い歴史を振り返ることできなかったら、山に行き、川にいき、海に行き、畑に行き、見つめてみたら、別の空間の生き方、発想を考えられると思います(おっさん、してます)。そして、目先の欲目を、孫や、子供の目に変えることができるよう挑戦してください。
    さて、ワカサギの天ぷらできたかな、廃油を集めなきゃ!

posted by byおっさん at 20:48| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
色々反省を述べたり、反省を促したりの発言を見てまして、『こりゃぁ、今日は【我が詐欺】がタイトル?』・・・と思いきや、地球とかこの未来とかの『輪が、和が、先ーーー!!』というメッセージなのかも・・と。
Posted by ベンツ仙人 at 2007年04月19日 22:50
ーーー先はバイオデーゼル燃料はいかに、ですよね。
Posted by byおっさん at 2007年04月20日 09:16
どうもです。

そういえば、ですよ、・・・沖縄の友人はこういう言い方をします・・・

【バイオディーゼル】という表現ですが此処には『燃料』のことも含むという『話・説』を聞きましたが、おっさんの見解は、どうですか?
Posted by ベンツ at 2007年04月20日 10:08
燃料つけたら素人向き
なかったらセミプロ
一般大衆の皆様に
走ろう!オールドカーで、バイオディーゼルで、
Posted by byおつさん at 2007年04月20日 13:07
バイオォゥオールドカー!!・・・舌が縺れそう。・・・でも、言い慣れしなっきゃっ!!
Posted by ベンツ at 2007年04月20日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39383553
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

海のテトラを考える
Excerpt: 【消波ブロック】 消波ブロック(しょうはブロック)とは、海岸や河川などの護岸を目的に設置する構造物。一般には登録商標である「テトラポッド」と呼ばれることが多い。なお、「テトラポッド (tetrapo..
Weblog: きまぐれ事典
Tracked: 2007-04-20 03:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。