わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2010年02月04日

やっぱ枝だらけ

五穀(米・麦・粟・黍・豆(大豆・小豆))豊穣、厄除けで、世間は鬼は外、福は内(オイラは来るもの拒まず。鬼さんイラシャーイ)なんていいながら、立春を迎えた。(春だやることいっぺだ、田んぼの藁もまだ片付けてねーし、とかいい今年は何を作ろうか、自然農法?蒔きぱっなし、植えぱっなし放任農法??)


 さて、納屋にある大豆、黒豆、をどうしようか思案中、
 大豆は味噌を作ろうと思ってた。
 炒ってきな粉にしようとしていた。
 黒豆は納豆に、醤油豆にと・・・・・。

なかなか時間が取れない言い訳で、結局作らないだろと先を読む。

そういえばサツマイモ、籾殻入れ長期保管はうまくいかず、腐リはじめた芋、芋、芋(もったいない・反省)。野沢菜漬けも、樽一杯残ってる、炒めて、煮ても一人で食うには多すぎる。(だいぶおすそ分けしたのだが・・・。)

水にさらした蕎麦の天日干も今週末からかやらなくては、蕎麦も自家用で60kもあれば食いきれん。
P1010387.JPG

そうそう、12月に仕込んだ(ただヘタをとりつぶしただけで何も加えていない楽チンな柿酢作り)柿酢は順調にも醗酵も進み、酢の香りが漂いはじめた。なめてみるととてもまろやかな味がする。

うーん、これに自家製の卵があればおいしいマヨネーズができるのだが
これもきっと3年物になりそうだ。(やまぶどうのブランデーは10年もの、もうすぐ終わってしまう。やっぱ酒はいいよな、古くなってもうまいうまい。)

で、にわとり飼いたいな、生ごみや精米の籾殻と粉糠の処分もできるし
 
  あーあ、あれも・これも・こっちも・あっちも・そっちも

 いつもと変わりない枝ばっかりのおっさんでした。
posted by byおっさん at 16:17| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですね^^

野沢菜食べたーい!!煮干入りじゃなかったらくださーい!!

柿酢、私は去年うまく出来ませんでした。
今度作り方伝授下さい。
柿酢の酢の物で一杯なら胃腸に良さそうですね。
Posted by からころ at 2010年02月10日 15:54
柿酢はそろそろ濾す時期になりました。
うまくいけば、おすそ分けします。
Posted by おっさん at 2010年02月11日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

