わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2010年01月13日

エコビレッジ????

 イロリを囲み、仲間と新年会、途中でピザ生地を皆で挑戦、カマドでピザを焼きました。初めてにしてはまあまあのできでした(自家製バジルでごまかした?)。おいしく食べたのですが、生地には経験、トッピングには地産自給の工夫があれば、楽しくわいわいと作って食べるいい食事だと思いました。(地粉とチーズ作りに目覚めてきました)

 ピザを焼いた愛農カマド(先人の知恵がつまっている)を摸したカマドは、オーブン機能が十分使えることを確信、あわせて保温機能(お燗が最高にいいんです)、煮炊き機能、なんだかんだ使えるすごいカマドです。自我自讃!でも、煙が逆流し、ナミダ、ナミダ、御涙あげる程、煙いときがあります。(たまにゃ人として涙流さなきゃね。違うか?)
 今度作ることがあれば、煙道などを工夫して燻製もできそうな感じです?(誰か、作らないかなあー) 
  
 さて、今年は、この家を通じて様々な情報発信や仲間づくりをして、農的な暮らしや、自然とのつながりを体験したりして、今の生活を見つめなおしたり、未来のことを共に考えたりして、新たな生活や暮らし方を共に創造できる発信場所にできたらと思ってます。
 
 カッコヨク・・『エコビレッジ』 カ?ナ?。

posted by byおっさん at 19:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138203651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。