わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2012年03月26日

遮水シートの耐久力の一部が消えている。

日本遮水工協会のhttp://www.nisshakyo.gr.jp/のHPのなかに、訂正マークがある遮水シート企画、解説(PDF)

【遮水シートに求められる事項】の耐久力の一部分が消去されました。

1月のHPには
遮水シートの材質については、15年を目安として、各項目評価、判定を行ってていると詳細が書かれていたのにどうしたことか

な、なんと 消えている。

こういうことをするから、信用しなくなります。

ガレキ同様、原子力村が拡散して、様々な人間、企業が村に参入しているように思えてきます。

放射性物質が入った灰を埋めるのだから、協会が耐用年数が放射性物質の減衰期間を考えると
耐用できないことをことをきちんと説明すれば、国が対策をしてから出なければ埋め立てることができなかったのでは?
新規に、埋めたて地をクリアランスの焼却灰のコンクリートで箱を造り、セメント化、屋根を設けるなどして漏れ等心配ない説明をきけ、安心できたと思います。

結局、使用済み燃料棒、トイレのないマンションと一緒で
自分達の利益や都合を考えるだけで、将来の子供達をないがしろにしているのです。

そして、”放射性物質が入った灰が埋め立てられていることがないように” 

過ごしている自分達に責任があることを、認識しなければならないと思うのです。
posted by byおっさん at 21:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ひな市のイベント情報のお知らせ

中野ひな市のイベント情報のお知らせ

3月31日(土)午前10時00分から4月1日(日)正午まで

中央公民館の1階教室に於

世界の核実験場の取材をはじめとして核のないエネルギーと平和な社会をめざす

フォトジャーナリスト、森住卓氏の【チェルノブイリ、セミパラチンスク、福島、】の写真展

約70作品の【脱原発ポスター】の展示(大きさはB4位)

31日の午後7時より(定員20名)
DVD上映会【福島からのお母さん達の声(25分)】・【原発、ほんまかいな?(60分)】。

入場は無料です。

グリーンピースが子ども福島ネットの連名で新聞折込など25万世帯に配布したアンケート回収

東電福島原発事故被災者「みんなの健康アンケート」結果報告はよく出来上がっています。
これで、福島の現状がわかると思います。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/pr20120322/
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20120322_result.pdf

posted by byおっさん at 13:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

いよいよ 始まりました。

いよいよ、始まりましたよ

TPP、あの手、この手、下ごしらえ、
池上彰がTPPについて解説するとなればもう完璧です。

仕上げは“おいしいくいただきます。”

西友で中国産の米が売られはじめました。
国産より2割から3割やすく買えるとのこと。
主婦が良く見る朝のテレビで味もあまりかわらないと
早速PRがされていました。

さあ、大手商社、大企業、政治屋、経済御用学者
利権に群がるTPP賛成軍団、どんな、動向をするでしょうか。


西友はアメリカの大スーパーのウォルマートの日本における子会社です。
中国米の売れ行きはいかに。本命は自国アメリカ産農産物ですよね。

これからは、外食産業のほとんどは、外国産米になるでしょう。
私たちも、コンビニ弁当、外食チェーンで、味覚を慣らされていますので
うまく感じると思いますよ。
本物の米の味?わからないですから・・・。

農業の補助金、米作の兼業、小規模農家、所得保障の不要論、大規模農家の育成で米輸出
東北の復興も大手ゼネコンの利益しかならない、経済主義での復興計画、
大規模農地造成、大型施設での農業振興も先行きは見えています。
復興の御旗の元、再び食いものにされてしまうのではないでしょうか

TPPも原発問題も、自分の生き方です。自然とともに、人とともに
小さくても持続可能で、身の丈にあった暮らし方を見つめなければと思います。

このままでは何もせず、成り行きにまかせては絶対にいけないのです。
posted by byおっさん at 09:17| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物言い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

うーん、わからん


民主主義って 何だろう
国が決めた、
県が決めた
市がきめた
僕たちドコに いるんだろう
そういえば 議員?議会は??


情報公開って どうなっているの
少ない情報で
都合の良い情報で
後だしじゃんけんで
新聞・テレビ・そこから判断できるように
ほんとうの、現地の声きこえてこない
福島のお母さん達の声
http://www.youtube.com/watch?v=rz08Gbuyjso

原発事故の責任も不明確、原子力村も利権放棄は無理みたいでいまだ解体しない
今また、どじょう首相は再稼動に固持しているみたいですね。
世論は脱原発の方向ですけど、再稼動にむけて電通と準備中かな。
今度は、電力の値上げ料金とくに、深夜電力(これは、原発はままり出力調整ができないので、夜中使用しない時間帯を安値にしてある。)にからめて世論を誘導か?
アンケートで愛媛新聞65%が伊方原発の再稼動否定、中日新聞も8割が浜岡否定、
世論と国の考え方は大きな開きがあるのに不思議である。
国会議員も地方議会も、原発をどのようにしていくのか、政策もみえないままだ。

増税も消費税をあげて、国家公務員の給料2年間だけ下げて、新規採用減らして、自分達の定数削減はなく、憲法違反の1票の重みも忘れ、政党助成金も319億もらい、献金受付、講演会にパーティと資金集めに株式会社政治屋は忙しいらしい。

今年1月誰だ、「国会議員こそ、まずは隗より始めよ」って逝ったの

ああ、TPPも。

眠れぬ夜がつづく、頭が重い・・・めまいだ。

posted by byおっさん at 11:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物言い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

反原発ポスター展もやるぞ

森住卓の写真展にあわせて、反原発ポスター展もやりたいです。

ダウンロードOK http://nonukeart.org/営利でなければ使用が自由なのです。
反原発ポスターの事務局の皆様、助かります。ありがとうございます。

50枚ぐらい、A4カラー印刷で作成して展示だ。写真展に花が咲くぞ
(小さいけれど何とか台紙の紙でインパクトをだしてみようと。乞、ご期待)
うまくいったら、貸し出ししますよ。見にきてね。

それから、探し続けてやっとみつけたDVD【福島のお母さん達の声】
も、安価で譲っていただけそうなのでありがたいです。
当日は、「だんがら」の福島の情報誌も置いておこうっと。

様々な反原発活動している皆様にほんとうに頭が下がります。
力不足でも声だけはでかいのだ。

反原発!全部停止!廃炉だー!!

中野市のひな市葉、天気がよく大勢の人出があればいいのになあ
中央公民館では書道展、親子連れが多そうです。

日程は
3月31日10時から午後7時までは展示会
午後7時からDVD上映会【福島のお母さん達の声】と【原発ほんまかいな】
翌日は会場都合で正午まで展示会


大事な大事なこと、焼却灰の県の説明会開催に向けての
関心を高めてもらう資料は、おっさんのよきアドバイザー、OOが作成していてくれるので
ほんとうに感謝、感謝です。

さあ、もうひとがんばりだ。
posted by byおっさん at 20:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

すごくためになります。岡山博医師のブログ

原発問題では様々なブログがありますが
岡山博先生のブログは的確で、わかりやすいです。一度お読みください

http://hirookay.blog.fc2.com/

仙台赤十字病院呼吸器科医師、東北大学臨床教授


長野もやっと暖かくなりました。
つい最近まで1mぐらい雪山があったのにうそのように、雪解けは早いです。
地面が見え始めましたら山や田んぼの放射線の測定の開始です。

そういえば、福島はどうなのかと気をもみます。昨年暮れの磐梯自動道の
会津から福島市までのPAやSAでの測定は、驚くほど高いのでしたので、
春の雪解けはすごく心配です。でも春は大好きです。はやく春よこいです。

 大地震
     悲しい,苦しい春だったね、
 大切な人なくして、
     あるものをすべて失って
 そして1年が過ぎたね。

 ・・・・何十年もの涙をながしたことか・・・・・。

 東北魂でつながりながら いつもと変わらぬ春がやってきます。


 放射能
     つらいくやしい春だったね
 家族はなればなれで、
     いまだふるさとをあきらめきれず
 そして信じるということは忘れたよね

 ・・・・すべてのつながり断ち切りながら・・・・。

 見えない敵に脅されながら いつもと変わらぬ春がやってきます。

  僕たち、私たち、あなたたち、みんなで、
  
  ああ、沈黙から声を出そう
  おお、目を覚ませ起き上がろう
  さあ、地面が萌えあがるように、
    
    春だ 春だ 春だぞー、

 春の息吹の力を頂いて 明日のこどもたちのために行動だ
 

posted by byおっさん at 20:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

”おしらせ”写真展です

ほんとうのことを知る会 より

仲間・お手伝いしてくれる方募集中!!

3月31日(土)午前10時00分から4月1日(日)正午まで中央公民館の1階教室で、【森住卓のチェルノブイリから福島の写真展】と【原発、ほんまかいな】上映会を行います。この機会に、あなたも原発について考えてみませんか?入場無料です。リフレにでます
 
本当のことを知る会2    
 
原発事故からさまざまな問題が見えました。利権や権益を手に入れるために政治・企業・学者・マスコミが一体となり情報を操作し、私達に真実を気づかせずにいました。今、私達は反省しなければいけないと思います。他人任せでの民主主義でなく、自分から知ろうとし、動こうとしなければ、大変なことになる・・・。そして、無関心でいれば、本当のことを知らされぬままに進められていく、そんな時代になっています。
まず私達は、本当のことを知ることです。原発問題だけでなく、社会のいたるところで、この構造は見受けられます。しかし、そのことを気づくには知識を身につけないといけません。そして、知識があるだけではいけません。一人でもいいから、周りの人々にも本当のことを伝えていく行動を起こしていくことだと思います。

ガンジーの言葉より

「重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにも分かるとは限らない。だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ」


 
posted by byおっさん at 20:09| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

