わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2011年01月20日

大寒

親父は日によってまた時間によって、体調が変化する。
自分でどうにかできるわけはないので、成り行き任せである。
そんな親父の老化や痴ほうは、俺ら兄弟等を人生の糧となるようにと
天からプレゼンされたと前向きに考えもするのだが・・・。
現実の介護はいらだったり、怒ったり、急がしたりして、日々ご都合主義でしてしまいます。

携帯電話や車やパソコンで、毎日がスピード、効率、利便さを感じながら生活しているのですが
時折、これでいいのかと考えることが多くなりました。
大寒の今朝、いつものようにまだ闇の5時に起床、外で星を眺めながら凍みる体で
この空や空気や自然はは昔からずっと変わらずにあったんだと気づかされました。

立ち止まっても、前にに進まなくても、何も考えられなくても、
この凍み入る寒さと針のような空気の厳かな朝に、心は奮えてがんばろうと思いました。
posted by byおっさん at 20:14| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

今年の目標

信州の冬は漬物のオンパレードです。

野沢菜、白菜の朝鮮漬け、たくあん、蕪の酢漬け、
塩分は0.5%から1%にて漬けました。
水は時間がかかりましたけど、あがりました。
案外男の人が漬物上手かも知れません(手前味噌)

味噌といえば、昨年3月に仕込んだ味噌を5kの樽に
小分けしました。おすそ分けして食べようかと思います。

生活をするために食べ物を作ることは、人の根っこにあるものものだと思います。

今年は、先輩の知恵や工夫を教わり、自らが考え、さまざまな工夫して百姓をしようと思います。


posted by byおっさん at 16:07| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

