わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2010年02月16日

柿酢ができました。

初挑戦!!うまくいったよ、おっかさん(思い出した。母親の13回忌しなくては??)

さて、昨年に仕込んでおいた柿の酢が手もかからずできました。
丸一日かけてゆっくり濾しています。
透明な液体に、感動です。
一升瓶2本はできましたが、もう2本くらいできそうです。(はよう酒飲んで瓶開けなきゃ、こりゃうれし??)

2種類の柿ですが、渋柿の大玉である柿の方が、糖分が多いのでよく醗酵してスッパ味もあるような気がします。

(酒好きだからといって、醗酵途中で柿ワインには、間違ってもしていませんよー。税務署さん)
posted by byおっさん at 19:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

