わーい(嬉しい顔)クリックしてください。ヨロピクです にほんブログ村 環境ブログへ

2009年09月24日

霧下そばになるかな

今年は、朝霧が例年より多くうまいそばができそうな秋の気配です。

P1020185(1).JPG P1020184(1).JPG

菜種、大豆、そばは、種蒔いておけばありのままで自然にまかせて育つけど、今年初めて10アール作ってみた亜麻は草と共に育つわけにはいかなかった。うーん
posted by byおっさん at 20:10| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

囲炉裏

   泥靴もOKの土間の囲炉裏です(焼き鳥がウメエ)

     P1010162(1).JPG

   そば打ちもできます。(修行中)

     P1010160(1).JPG

さてそこで、思案中なんですよ。ウーフのホストになろうかと?・・・


posted by byおっさん at 16:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

黒豆の収穫

草と共に育った黒豆を収穫しました。
 P1010178(1).JPG

干して黒豆取った豆からは、たきつけに使います。良く燃えます。
 P1010181(1).JPG

小豆はまだまだ花盛り

P1010176(2).JPG
posted by byおっさん at 14:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

薪を塀代わりにしました。

こつこつメシメに、まきを割りをして、つみました。

P1010163(1).JPG

薪風呂造りもそろそろを工事はじめないと・・・。
posted by byおっさん at 10:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

愛農かまどをまねました。



真ん中はオーブン機能、右は始めチョロチョロ、中パッパで釜メシ、左はブンブク茶釜で、湯沸しです。


P1010156(1).JPG
多治見から中古耐火煉瓦(1枚30円でゲット!)壊して運ぶのは疲れたけど、5分付きのお米をかまどご飯でたき、おこげまでできて”大満足” オーブン機能はまだ未使用どうなることかな?


posted by byおっさん at 11:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

かまどで炊く

事務所と倉庫だった建物を買い取り
大改造に半年費やしました。(後日公開)

念願のかまど井戸水利用、囲炉裏など出来上がり
昔の当たり前の生活を体感できる場所となりそうです。
(愛農かまどをブログで発見、適当な想像力で何とかできたが
オーブン機能がうまくいかなかった。かまど機能はOK)
今後は、パーマカルチャー目指して活動する、信州ゆばたけ村を開村して役場と寝床にする予定です。

自給自足とはいかないですが、何とか地給(地域で取れるもの)はできそうなので、かまどで炊いたご飯、囲炉裏を囲んで 、夢を語る若者・・・・都会で疲れた人・・。人生のリセットや再スタートを考えてる人・・そんないろんな人たち来てもらって 語り合ってもらえる所にしたいです。

これから少しづつ紹介していきます。

posted by byおっさん at 20:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

